2009年7月11日土曜日

第13回チャレンジゲート中部「キャリアデザイン」「起業のチェックポイント」


昨日、第13回チャレンジゲート中部
第一部『起業に自信が持てる!起業「キャリアデザイン」』
安田真浪先生 (有)トライアングル・トラスト代表取締役
第二部『ペット業界の成功例・失敗例かいら見た!起業時におさえたい”重要ポイント”』
多和田博先生 (株)タワダ 専務取締役

 セミナーを受けてきました。起業したての私には勉強になる2時間でございました。
チャレンジゲートのいいのは講師陣!本当に多くの事を勉強させて頂いています。
しかも!2,000円で受けれるので、中部地区で起業をお考えの方にはお勧めです。

第一部
『起業に自信が持てる!起業「キャリアデザイン」』
安田真浪先生
 キャリアについては産業カウンセラーの講習で受けた経験がありましたが、
安田先生のキャリアデザイン・棚卸しシートは本当にわかりやすく
 私のキャリアについての発見がありました。
 しかも!私がモデルになり、棚卸しをやって頂き、今までの関連が本当にわかりました。
上の写真は私の棚卸しです。是非ご覧ください。
自分のやって来た事、特技、習い事、部活、影響を与えた人物等を時系列で書いていき、関連付けを行っていくものです。
安田先生の方法の良い所は「長所、短所を書いて下さい」といっても短所が出やすい方が多い中、客観的に今の自分についてキャリアが関連づけることができる事です。
関連でわかったのは、
小学校から大学まで乗馬を続けていたこと。
(馬アレルギーなのにずっと続けていたのに今はやっていないこと)
私に影響を与えた人物はほとんどが年上の方だということ
(年上の方との人間関係に喜びを感じており、これからのクライアントさんも年上の方の方が成功する可能性がある)
自然が好き
(沖縄好きも、農学部に入学したのも、理科の塾講師をしたのも、そしてカウンセリングも自然好きが根底にあること)
 こういった事が、自分の経験なので知っているはずの事が関連づけられると、自分のキャリアが明らかになりました。
安田先生、ありがとうございました。
一緒にセミナーを受講された皆様、暖かく見守って頂きありがとうございました。

第二部『ペット業界の成功例・失敗例かいら見た!起業時におさえたい”重要ポイント”』
多和田博先生
5W1H
何を
誰に
どこで
いくらで
どうやって
をおさえる。これをはっきりしながら事業計画を立てる。
そして、帰納法(最初に結論から考える)を利用し、目標を設定する。
私の場合、カウンセリング、メンタルヘルス対策を通して、
「笑顔の多い会社作りをお手伝いする事」が結論です。

カウンセリングを通して、私はいろいろな悩みを乗り越えてきました。
悩みは日々生活していく中でなくなる事はないと考えています。
なぜなら、願望がある限り、その願望に対して不安を覚え、怒りを感じる事はあるし、
その中で少なからず、悩む事あると思います。
「悩み、ストレスを長期化しない事」これがカウンセリング、メンタルヘルスサポートを
提供していく上での目的だと思います。
その中で、笑顔あふれる人生を送れるお手伝いをしていきたいと決意する事の出来たセミナーでした。

こんな勉強をしている夢人のホームページ

ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント: