2008年12月16日火曜日

大量解雇による管理職の人々の苦悩

 世間では大量解雇に伴う雇用不安が増大しているニュースが報道され続けている。解雇された人々の不安は計り知れない。多くの人々が寒空の中家を追われホームレスになってしまう現実はそこにある。
 しかし、ここには会社のためにその解雇を言い渡さなくてはならない管理職の存在がある事も忘れてはならないと思う。会社のためとは言え、今まで働いて来た同僚につらい一言を告げねばならない管理職の人々がいる。今まで笑って、時には真剣に世の中のためになる仕事を一緒にして来た部下たちに解雇を伝えなければならない。その部下たちに恨まれる存在になってしまう。それは、管理職の人々にとっては本意ではないだろう。部下たちと良い人間関係を構築した人間味あふれる管理職の方々であればあるほど、その苦悩は大きいに違いない。
 今はまさにこのような管理職のメンタルヘルスも考えていかなければならないと思う。今管理職の人々のストレスは最大級に増大していると思う。


Webカウンセリングなら夢人→こちら

0 件のコメント: