2009年12月10日木曜日

死ぬまでに残された時間

バイトで塾講師をしているのですが、
今日、担当している中学2年生の男の子にこんな質問をしてくれました。

「先生、死ぬまでにどれくらいの時間があるか知っていますか?」

全然考えたことのなかった私はかなり戸惑いましたが、
その子は計算し、2万2千日あることがわかり、

「こんなにあってどうしようかな?」

私にとって、『命は有限である』とわかる一時でした。


帰って計算すると、、

48年
17,520日
420,480時間
25,228,800分
1,513,728,000秒

13歳よりは5,000日も少ないのにビックリしましたが、
計算するとなんだか1秒1秒少なくなっていく、タイマーのような映像が頭から離れなくなってきました。

話は変わりますが、
昨日、お聴きしたお話で

「なぜ人を敬わなければならないか、
人は両親の愛し合って生まれてくる尊いものなのです。」

聞いたことのある話ですが、
現在1児のパパには、とても納得することが出来ました。

そして、昨日今日と、こんな話を聴かせてもらい、
人とは?
何の為に生まれてきたのか?
自分の使命は?
なんだか、高校の時の倫理の授業をもっとマジメに受ければよかったと思いました。もっと今の混乱のヒントがあるのではないかとおもいます。

私とは世代の違う2人の話に考えさせられる2日間でした。

昔、絵本で読んだクリスマスキャロルだとあともう一人妖精が私に人生について考えさせてくれるだと思うのですが・・・(誰か~)

ここで今週の日曜日のお知らせ
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
12月13日(日)のセミナーあと1人!!
早いもの勝ちです。自分の人生にもやがかかっている方にオススメ!!
毎回感動のフィナーレを迎えています。
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

「あなただけのわくわく人生設計の描き方」
場所 愛知県産業労働センター(WINC AICHI)
日時 12月13日(日)13:30~16:30
定員 1名
料金 15.000円

安田先生のキャリアデザインには多くの感動をもらって頂いています。
自分の人生を振り返り、安田先生からみたその人の考え方の傾向、
生き甲斐、そして人間関係を関連づけしてくれます。
そして、最後に必ず具体策を出して終わります。
お申し込み、お問い合わせは
yumenchujp@gmail.com まで
件名に「12月13日セミナー申し込み」
内容に「住所、氏名、連絡先」をお書き頂きますようお願いします。


ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント: